今日も放送されますが
まず先週の感想を。
武満徹が琵琶と尺八をオーケストラに加えた
「ノーヴェンバー・ステップス」をひっさげ
ニューヨークでデビューしたときのエピソードが興味深かった。
尺八奏者の方は邦楽の名誉をかけて
まさに「命賭け」で臨んだとか。
小沢征爾と共に乗り込んだはいいが
尺八も琵琶もニューヨークフィルのメンバーに
最初は「笑われた」そうである。
あまりに異質な音だったためか。
だがコンサート初日、観客の熱烈な支持を受けて大成功を収めた。
時代劇で刀を抜いたときの「殺気」を音で表す・・
ふすまを開けたその瞬間の「間」を音で表す。
その場の空気を音で表す。
篠田監督の解説は的を得ていると思った。
「切腹」「暗殺」のシーンが引用され、
邦画ファンとしては感激!
池辺晋一郎氏がアカデミックでないすごさ・・を語っておられた。
それは正規の教育を受けていない武満の
原始的な音へのアプローチ、感覚を差していたのだろうが
そんなに強調しなくても・・と思ったのは私だけだろうか。
スナップ写真の中の武満は
いつでも遥かな音に耳を澄ませているように見える。
ブログランキングへオネガイシマス
まず先週の感想を。
武満徹が琵琶と尺八をオーケストラに加えた
「ノーヴェンバー・ステップス」をひっさげ
ニューヨークでデビューしたときのエピソードが興味深かった。
尺八奏者の方は邦楽の名誉をかけて
まさに「命賭け」で臨んだとか。
小沢征爾と共に乗り込んだはいいが
尺八も琵琶もニューヨークフィルのメンバーに
最初は「笑われた」そうである。
あまりに異質な音だったためか。
だがコンサート初日、観客の熱烈な支持を受けて大成功を収めた。
時代劇で刀を抜いたときの「殺気」を音で表す・・
ふすまを開けたその瞬間の「間」を音で表す。
その場の空気を音で表す。
篠田監督の解説は的を得ていると思った。
「切腹」「暗殺」のシーンが引用され、
邦画ファンとしては感激!
池辺晋一郎氏がアカデミックでないすごさ・・を語っておられた。
それは正規の教育を受けていない武満の
原始的な音へのアプローチ、感覚を差していたのだろうが
そんなに強調しなくても・・と思ったのは私だけだろうか。
スナップ写真の中の武満は
いつでも遥かな音に耳を澄ませているように見える。
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池辺さんの解説も分かりやすくて良かったですね。池辺さんが非アカデミックを強調するのは、それだけ今アカデミックに勉強している作曲家が世界的にどんづまりな状況にあるからかも知れないですね。
『ノヴェンバー・ステップス』はやはり初演者の二人の邦楽器奏者が桁外れにすごい人物だったようです。一度、京都コンサートホールでこのノベンバー…を聴いたのですが、初演者の横山さんと鶴田さんのとは全然違う音楽に聞こえました。
やはり武満さんのエピソードってカッコいいですよねー☆
見ごたえありますね。
戦争体験から
邦楽器を嫌っていたという
部分もとても印象的でしたね。
ノベンバー・・やはり最初のお二人
凄かったのですね。あの気迫に打たれました。
>池辺さんのアカデミック・・の話
そうでしたか~~なるほど~~
武満さんって誰も持っていない
雰囲気を持っていらっしゃいますね!!