水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
2月7日のブログに続いて、四日目・五日目に長野県・新潟県内で撮影した時の写真をご紹介します。
長野県でカメラ電池と充電器を取り戻し、上信越自動車道・東北自動車道を通って富山県を目指しましたが・・・。
しかし、大雪の為に上越高田IC⇒上越JCT⇒東北自動車道の朝日ICまで通行止めで、長~い一般道の旅が始まりました。

「雪の高速道路の制限速度は50km。多くの車両が○○kmで走り、突然パトに先導されて正規のスピードです」

「上信越自動車道の妙高高原辺りを走っている時も雪、雪ですが、軽トラ4WDは○○kmで走破していました」

「通行止めの為に上越高田ICで下車して国道8号線へ向かいましたが、8号線の渋滞を予期せずに、あれまぁ」

「8号線を、途中までは快調に走って糸魚川市へ入りましたが、ピッタと止まった理由が分かりませんでした」

「止まって30分、カーナビを『NHK新潟放送局』に切り替えて、13時(8時間前)からの通行不能を知りました」

「ホテルをキャンセルし、道の駅『マリンドリーム能生』で仮眠中に、テレビで8号線の渋滞の緩和を知りました」

「8号線は通行可、東北自動車道の糸魚川IC⇒朝日ICの29.8kmも通行可。高速道路を選んでしまい残念・・・」

「考えてみれば、どの車も高速に入りますから混雑します。しかし朝日ICまでの29.8kmが2時間40分とは・・・」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
2月7日のブログに続いて、四日目・五日目に長野県・新潟県内で撮影した時の写真をご紹介します。
長野県でカメラ電池と充電器を取り戻し、上信越自動車道・東北自動車道を通って富山県を目指しましたが・・・。
しかし、大雪の為に上越高田IC⇒上越JCT⇒東北自動車道の朝日ICまで通行止めで、長~い一般道の旅が始まりました。

「雪の高速道路の制限速度は50km。多くの車両が○○kmで走り、突然パトに先導されて正規のスピードです」

「上信越自動車道の妙高高原辺りを走っている時も雪、雪ですが、軽トラ4WDは○○kmで走破していました」

「通行止めの為に上越高田ICで下車して国道8号線へ向かいましたが、8号線の渋滞を予期せずに、あれまぁ」

「8号線を、途中までは快調に走って糸魚川市へ入りましたが、ピッタと止まった理由が分かりませんでした」

「止まって30分、カーナビを『NHK新潟放送局』に切り替えて、13時(8時間前)からの通行不能を知りました」

「ホテルをキャンセルし、道の駅『マリンドリーム能生』で仮眠中に、テレビで8号線の渋滞の緩和を知りました」

「8号線は通行可、東北自動車道の糸魚川IC⇒朝日ICの29.8kmも通行可。高速道路を選んでしまい残念・・・」

「考えてみれば、どの車も高速に入りますから混雑します。しかし朝日ICまでの29.8kmが2時間40分とは・・・」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
しかし、この辺りでは経験したことない雪の量です。
いい体験をされました。
しかし、さすが4WDの威力ですね。
短時間に、雪が降ったかと思えば止み、止んだかと思えば降る。の繰り返しでした。雪の量も、愛知県とは比べ物になりません。
一般乗用車のフルタイム4WDと比べても、軽トラのパートタイム4WDは真っ直ぐに進む能力は高いです。しかし、パートタイム4WDは中間デフが無いので、ハンドルを切り込めば切り込むほど、ブレーキング現象が起きてしまいます。
直進は4WDで、急な曲がりは2WDで・・・。ですね
それにしてもシートの倒れない軽トラの中で仮眠は凄いですね!
助手席も使い横になれば可能ですかね(笑)
雪を求めて行きましたから、この程度の雪はOKです。ただし、他の車が動かないので、軽トラ4WDも動けないのは想定外でした。
4輪用に2組のタイヤチェーンを持参していますよ。
運転席と助手席を使って寝転びますが、両座席の間にサイドブレーキのレバーと安全ベルトのホルダーがあり、背中に当たります。したがって、段ボールを重ねてブリッジ状にして凹凸を和らげました。
十分な睡眠が取れる状態でないので、仮眠には丁度いいですよ
昨日魚沼は久し振りに、新潟らしい湿った雪が降り、片付けで疲れてPCを見ませんでした。
最初の写真パトカーのブレ具合が良いですね。
今回のの旅で一番辛い時間でないですか。
当地も大雪の時たまに国道が大渋滞します。
20㌔走るのに半日かかる事もありました。
気象庁の週間天気予報や気象衛星の画像、国土交通省のLIVEカメラなどで、長野県や新潟県の状況を把握しています。
もう少し積雪が増えて、好天が2・3日続く予報であれば、長野県の霧ヶ峰から見た富士山の撮影に再チャレンジです。
パトカーに追いついてからは、50km~60kmで、ズ~ト拘束?されましたが、その間も+思考でパトカーを撮影していました。
大変な渋滞に巻き込まれましたが、色々な写真が撮れたので楽しかったですよ