So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ルターナイツvol.5でした。

2016年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム
ルターナイツvol.5 at ルーテル市ヶ谷センターでした。
素敵なパイプオルガンのある教会ホールではバッハステージ。
パイプオルガンやピアノの素晴らしい演奏でした。
夜はホールの外のステージで美味しいドイツビールとともにリオステージ。
さわやかなグループ「The Beagles」の演奏、
素晴らしい声のシンガー山路唯さん率いる総勢30名超のゴスペルクワイヤ、
わたしたちボッサ市ヶ谷
そしてラストは山梨から駈けつけられた牧師ミュージシャンの市原氏の弾き語り牧師ロックス。
多彩なプログラムでした。
お客さまは延べ150名超とのことで、集まった寄付は実行委員会より熊本と東北の被災地へお送りしますとのことでした。

再会、出会いがたくさんで嬉しかったです。
私たちのステージは、当初ギター&voデュオでしたが、
前回もご一緒させていただいたパーカッションの伊達弦さん、お弟子さんの佐藤愛子さんが加わってくださいました。

右から伊達弦さん。弦さんは元オルケスタデラルス、デラソルでコンガ奏者として活躍されていた方で、あたたかなグルーヴが素晴らしかったです。
共演できると分かり、急きょ当日用意した歌とパーカッションの曲があったのですが、快く歩み寄ってくださって、
その丁寧に音楽を作っていく姿にとても学びました。

愛子さんは、待ち時間など一緒に過ごしてチビチビ話したりしているうちに、観音様のような笑顔と穏やかさで大好きになってしまった。
キューバの音楽のこと、歌のこと、いろいろ話しながら私すっかり癒されてました。
コンガの音色も美しかった!

そして、バンマスギターの石原修さん。
出演するだけじゃなくて、実行委員としても早い時間から大忙しだったのに柔らかな音で心地よかったです。
石原さんとは前日遅い時間までリハをして、通し稽古を繰り返していたので、同志という感じです。



前回にもお会いしてすっかり意気投合したシンガーの山路唯さんと牧師ロックスの市原悠史牧師。
唯さんはきちんとしたテクニックを持った美しい声の方だなぁと思いました。
市原牧師はどこへ行っても本当に人気者です。全国的にライブ活動されてます。

ルーテル教会へは、学生時代から通って早や20年近く。
当時母校で教えてらっしゃって、今は藤原歌劇団の総監督になられたバリトンの折江忠道先生が
クリスマスイブにチャリティコンサートで毎年歌われていて、クリスチャンでもないのに毎年聴いてクリスマスを迎えるのが習慣でした。
当時、折江先生は長いイタリア生活から帰国されたばかりで、学校の中でもなんか他の先生とは違う雰囲気でいつも元気でレッスンがダイナミックで大好きでした。
直接の門下生じゃなかったけど、無理やり友人のピアノ伴奏を引き受けてレッスンに潜入していました。
昨日、なんと少し早目に到着したら、何年ぶりでしょうか折江先生と奥様の美恵さんに偶然会えました!
変わられたのは髪の毛だけで、全然お変わりない美しい声と元気なお姿が嬉しかった。

そして、いつも黙々と手際よくセッティングや司会をしてくれるザ・好青年の実行委員のみなさん。
前日も遅くまで、そして当日もとても頼もしく優しく。
みなさんのおかげでチャリテイベントが支えられてるんだなぁといつもまぶしく拝見してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。