So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ホリデイ

2017年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜が5週ある月は得した気分で嬉しい。
友人と美術館へ行って芝生でタロットしてもらいながらごろごろしたり、
20年近いお付き合いの方々の声楽グループla voce のコンサートの受付をお手伝いしたり。
いつでもどこでもなぜか気付いたら打ち上げに紛れ込んでる私です。

日曜は早起きして茅ヶ崎へ。
かねてから行きたいと思っていた開高健記念館へえいっと出かけてみました。
開高健のエッセイや小説が好きで、この茅ヶ崎の元ご自宅をいつか訪れてみたかったんです。
それに海にも心底行きたかった!
偶然にも茅ヶ崎在住の方が案内してくださることになって、
ありがたく記念館と海とジャズラーメン屋さんと落ち着くカフェに連れてってもらいました。
夕方は横浜のギャラリーに立ち寄り、ギターの加藤崇之さんの個展とソロライブへ。
加藤さんは画家としても多数個展を開いていて、その優しく宇宙的な絵のファンです。
今回は、とあるお店のコースターに描き始めたのがきっかけという、コースター絵画。
直径10cmほどの丸いコースターに描かれた宇宙の数々が圧巻でした。
そしてミニライブでも音の宇宙。
加藤さんはやっぱり芸術家だ。

横浜方面の空気って好きだなぁ。
新宿あたりは空気の逃げ場がないような閉ざされた感じがあるけど、
横浜や茅ヶ崎は海に開かれてて常に洗い流されているような清涼感が好き。
横浜在住の知人は
「新宿の空気って、人をだましてやろうっていう感じがあるよね」
と言うのだけど。
悲しいことだけど、そういうところはあるのかもしれない。
いや、悲しんでる場合じゃないか。
人が多い商業都市でたくましく畑を耕したりお味噌作ったり梅を干したりしていこう。


海を愛するのは賢者であり、山を愛するのは聖者である
by 開高健