So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

低気圧のせいかしらん

2010年10月30日 | 日記・エッセイ・コラム

こんなしんみりした歌を勉強してました。

カルトーラ月間の続き「O Mundo E  Um O Moinho人生は風車」

私のような若輩者が歌うような歌ではないが・・・。

でも、早くから練習しておいたほうが、歳とってから歌えるでしょ

Moinho → タイトルは「風車」って訳してあるけれど、粉を引く機械のことだそう。

こんな歌詞です。

*~*~*~

愛しい人よ、まだ人生に立ち向かっていくには早いのに。

よく聞くんだよ。

人生はMoinhoのようなものだ。

あなたの夢を粉々にしてしまうだろう。

そして、あなたはすぐに元のあなたではなくなってしまうんだ。

あなたは世の中を恨むようになるかもしれない。

そして崖のふちにたたされる。

あなた自身が作った崖のね。  

*~*~*~

知らない単語がいっぱい出てきて、きちんと訳せなった。。。相当省いてしまった。

本当に奥が深くて、切なくて、美しくて、難しいサンバです。

カルトーラ67歳のときの曲。

Cax3v2g9

ジャズヴォーカルの丸山先生にさんざん教わった発音記号の読み方は、

ポルトガル語を覚えるのにも本当に勉強になっています。

またあの音声学のレッスンに行きたいなぁ。で、リズムリーディングで「コラーッ」と怒られたい。

人生に無駄なことは何もない!と思う今日この頃。

では、ベッチが歌う「O Mundo E Um Moinho」を。

http://www.youtube.com/watch?v=G2FOoLncgFQ

今、お隣さんのソプラノ嬢の部屋から「きゃ~!合格~~!!」とすごい絶叫が聞こえてきた・・・

さすが、声が通りすぎ。

何に合格したか知らないが、便乗してしまえ。

かんぱーい