サングラハ第111号が出来ました!

2010年06月15日 | Weblog

●今回はかなり遅れてしまいましたが、ようやく『サングラハ』第111号が出来ました。 
 緑の福祉国家論、サイコシンセシス、そしてケン・ウィルバー論、長期連載のブッダ論と、充実した原稿が満載です。

 どうぞ、ご購読ください。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センス・オヴ・ワンダー | トップ | 就活に勝つメンタル・タフネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖徳太子を読んで (しゅとう)
2010-06-22 10:05:10
「聖徳太子 一七条憲法を読む」を最近になって、やっと読み上げました。

この時代に人間の無明への洞察、覚りへの理解の深さは本当にすごいことだと思います。
そして、現在の日本は厳しい状態ですが「和」という国家の理想を憲法でかかげたこともすごいことだなと思います。

こういう知識を中学高校でちゃんと教えてほしかったなぁ…憲法にも書かれているとおり、それは自己絶対化ではなく、適切な、自国への肯定感を育んでいくと思います。
返信する
自己発見 (おかの)
2010-06-25 11:11:14
>しゅとうくん

 『聖徳太子…』読んでいただき有難うございます。

 本当に「こういう知識を中学高校でちゃんと教えてほしかったなぁ」と思います。

 日本は今サッカーで頑張っていて、若者たちが熱狂的に応援していますが、さらにこういうエネルギーをいい国を創ることにも向けてくれるといいなあ、と思っています。

 これだけエネルギーがあるのですから、後は方向づけ、なぜ「日本、チャチャチャ」と「日本」に熱狂できるのか、日本人としての自己発見さえできれば、それは可能であり、そうなれば「何事かならざらん」です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事