散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170628水(会計処理と展覧会案内状)

2017年07月01日 14時06分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 29.4  22.2  雨後曇一時晴曇
この日は、机の上に放置され、文字通り山積みになりPC作業や読書に支障をきたしているため、大量のレシートの仕訳整理を行った。
とりあえず、支出先と月別に分けるだけで、時間がかかった。
記帳するには、年度末の繰り越しも考えねばならず、どう処理するか思案中である。

お金の管理に関しては、預金通帳で大体わかるので問題なく、現状では少し支出基準を緩め、遠方に出かけたり、外食を頻繁にしたり、衣料品を購入するとすぐに赤字になるので、とにかく無駄な支出はしないよう抑制している。
そのため案内状をわざわざ貰っても、遠方の場合はほとんど行っていないので、心苦しく感じている。
(昨年までは案内状やネットで招待をいただいた展覧会には、必ずと言っていいほど行っていたが、今年になって他府県への外出は出来るだけ控えるようにしていて、5月6月も親しい人たちから展覧会案内をもらったが行っていない。最近になって、前年度やそれ以前の余剰金を見ると、節約のおかげで預金残高が少し回復したので、限定して支出を増やし、他府県へ行くことも含め検討中。)

しかし、例えば、先月頬の黒色化したできものについて、皮膚がんを疑い健診を受けたが、問題ないことが分かったのでよかったが、もし皮膚がんだったら、年収120万円足らずの手取り年金収入では、10万円や20万円貯めていたところで、即医療費に消えてしまう事は明白だ。
皮膚がんのようなたいそうなものでなくても、歯周病が、再発すれば、その治療だけで5万円近くの支出は覚悟しなければなるまい。
とにかく、病気や、家電製品や自転車が潰れたり(自転車・洗濯機・冷蔵庫は製品寿命を考えると壊れる可能性大)家の補修等(80年前から入居しているので、家賃は安い代わり補修等はすべて自費)の緊急事態があれば、10-20万円の余剰金があっても、対処できるか疑わしい。

そうしたことを考慮すると、最低限、残高の最小の時でも、可処分所得の残高(余剰金)が15万円以上にしておく必要があるので、まだまだ節約は継続しなければならないと思っている。
とにかく、相対的貧困層(等価可処分所得の中央値の半分以下、日本では2012年で年収122万円)なので、人並みの生活はあきらめているが、限られた所得の中で最大限効率的にお金を使い、できる限り思ったことをしたいと考えている。

午後には、たまったブログを書き、夜にはジムに行きランニングを行った。
中4日の休みがあったので、ランニングは苦しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記170627火(有償ボラン... | トップ | 昨日記170629木()  »

コメントを投稿