散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記150726日(体重減少 地生えミニトマト移植 ジム・ランニング)

2015年07月27日 12時04分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ =33.6  25.9
昨日は目覚ましを切って寝たので、6時半頃目覚めた。
クーラーのない我が家は、室温は外気と連動する。
しかし家の構造により、部屋の通風が悪ければ室内の熱は発散されず、室内に熱がこもる(保温される。)。
それに加え、人体の自己発熱と照明やレンジや冷蔵庫の消費電力が加算され室温をさらに押し上げる。
人体の自己発熱は、基礎代謝の熱量に加え、人間の運動量=筋肉使用による運動熱量が加算される。
まあ物理的にはいろいろ説明できるし、その結果は明快だが、結論から言えば、朝6時の室温は30℃に近かった。
扇風機はミニファンを使って、足元から微風を送って(足から1.5から2m離れた所にミニファンを置いて、弱風で送風している。)暑さをしのいでいる。
祇園祭から地蔵盆の頃にかけては、最も暑くしかも、夜は太平洋高気圧に覆われ、無風のことが多く最も寝苦しい時期だ。
暑さや蚊のために、一晩中すぐに目覚めたり、うつらうつらとしか眠れないことも少なからずある。
昨日までは、何度か夜中に目覚めても、寝込んでいる時間は確保できているので、日中眠くなることはない。(食後は、満腹中枢が働き、季節を問わず眠くなることは多い。)
ただ、9日以降30度越えの日が頻繁にあり、体力が低下しているのではないかと感じている。

体重は、62kg台になった。
1-2年前は66kg台だった。
ところがランニングで、時速9.6kmで30分間走れるようになってから体重はどんどん減った。
体重減少があっても、体調は問題なく(今月感染によると思われる風邪かインフルエンザに感染したが、完治)、快調であるし食欲もあるし、健康診査でも異常はない。

最近の記録では、少なくとも時速9.4kmでは、コンディションが悪くても30分間4.6kmは軽く走れる。
ウエイトトレーニングの記録も上がっている。
即ち、筋肉の量が増え、基礎代謝が増加したのに同じ食事をしているので、体重が減少していると思っている。
今後ご飯の量を増やし体重を65kg程度に増やしたいと思っている。
問題は、体重が増加すると、ランニングに体重増加分負荷がかかり、ランニングが遅くなる可能性があることが、これは苦しいトレーニングで乗り切るしかないだろう。

夕方になって、以前から気になっていた、アスファルトとプランターの境に堆積した少量の土砂の上に成長した地生えのミニトマトの救出作戦を行った。
トマトは、30cm程度の高さになり、一部小さな実を数個付けていた。
アスファルトの上に積もった土に栄養分は無く、トマトはひょろひょろだった。
ミニトマトの根っこを丁寧に引きはがし、トマトをプランターに移植した。
今日移植したミニトマトは朝の強烈な太陽光に照らされ、萎れていたので、枝分かれしていた幹を切った。
このまま枯れるか、生き残るかは、ここ数日が山場だろう。

夜になってジムに行き、ランニングを行った。
ランニングの前に、暑くなると衰えやすい筋肉のブラッシュアップの積りで、フライやプルダウンやチェストプレスを行った。
ランニングは、LSDトレーニングでなく時速9.2kmから時速9.6kmで30分間走り4.6km走った。
ランニング内容は、時速9.2km5分間―時速9.4km5分間―時速9.6km5分間―時速9.4km15分間
で休みなく30分間走った。
帰宅後軽い疲労感があった。
前日の天神祭りが響いたようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記150725土(副食作り ... | トップ | 昨日記150727月(ジムとプー... »

コメントを投稿