老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

プリムラ・ジュリアンが続いて被害に…  ~ヒヨドリも必死です~ 

2018年03月03日 21時33分07秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 先日ベランダのネメシアがヒヨドリの被害にあったことをお知らせしましたが、今度はプリムラ・ジュリアンの花が被害に遭いました。

 先日、本を読みながらふとベランダを見やると、大きくて黒っぽい鳥が手すりに止まっており、直ぐにヒヨドリと判りましたが、暫くそのまま見ているとプリムラ・ジュリアンの鉢に近づき花を食べ始めました。

 その場は、写真を撮ることも忘れて大急ぎで追い払いましたが、翌日見るとプリムラ・ジュリアンの一株がすっかり花を無くしていました。

 本当に残念で、嫌われ者のヒヨドリですが、それなりに必死に生きているのでしょう。
今日はベランダに置いたメジロ用のミカンを入れた籠を見ていると、何度か挑戦して籠の中のミカンを取り易い場所に移したのか、ヒヨドリが籠の下にある鉢の上に止まり、上の籠から少しぶら下がった状態になっているミカンに必死で首を伸ばして啄ばんでいる様子を見ました。

 こんな様子を目にすると、邪険に追い払うのも可哀想になりますが、やはり折角楽しみに植え込んだ花類が無事に育ってくれる方が嬉しいですね・・・

 一方、メジロは相変わらずベランダで色々な愛らしい姿を見せてくれており、こちらは文句なしに可愛いです。(まさ)


被害に遭った惨めなプリムラ・ジュリアン。右の方の花が綺麗に無くなっています

被害に遭う前の様子

籠の下からミカンを伺うヒヨドリ

首を伸ばして、何とかミカンに届いて引っ張り出そうとしています。


メジロ。今日は2羽で仲良く一つのミカンを一緒に食べています

籠の上で休憩

ベランダのアーチの支柱で一休み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。