老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

冬の花月

2020年01月22日 19時45分00秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 昨日のブログの通り、20日(月)は淡路行きために早起きしましたが、その時空に浮かんでいる細い下弦の月が非常に鮮やかだったのですが、ラメラを準備している間に雲に隠れてしまって残念な思いをしました。

 昨日6時ごろにトイレのために目覚めた時に、ベランダから見上げると同じような月が見えたので、寒さを我慢し、パジャマのままで慌てて写真を撮ってから、再度ベッドに潜り込みました。

 朝食後、私はテニスがあるので外出しましたが、その間にツレアイが昨日淡路から持ち帰った花を花瓶に入れておいてくれたので、部屋が一気に賑やかになり、我が家の花の配置換えなどもしました。

 秋に水栽培したヒヤシンスは早くも開花を始めたので、窓辺の一等場所に移しましたが、ベランダに置いているかれこれ5年以上が経過したシクラメンもそろそろ蕾が目立つようになってきましたので、その内に目立つ場所への移動もしてやらねばと思われます。(まさ)


早朝の空に浮かぶ月齢25.9のお月さん

淡路から持ち帰りの花(八重咲二ホンスイセンと知人宅で頂いたキダチアロエの花)

八重咲二ホンスイセン

キダチアロエ。花をアップするとユリ科植物なのが良くわかります。

開花を始めた水栽培のヒヤシンス

同上 アップ

我が家のベランダに長期にわたって居座っているシクラメンの蕾も少し目立つようになりました