「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

良かったですねぇ~『名も無き世界のエンドロール』by行成 薫

2021年11月23日 | 小説レビュー

『名も無き世界のエンドロール』by行成 薫


~ドッキリを仕掛けるのが生き甲斐のマコトと、それに引っかかってばかりの俺は、小学校時代からの腐れ縁だ。

30歳になり、社長になった「ドッキリスト」のマコトは、「ビビリスト」の俺を巻き込んで、史上最大の「プロポーズ大作戦」を決行すると言い出した―。

一日あれば、世界は変わる。男たちの命がけの情熱は、彼女に届くのか?大いなる「企み」を秘めた第25回小説すばる新人賞受賞作。「BOOK」データベースより

 

作者の行成薫氏は、本作で『第25回小説すばる新人賞』を受賞してデビューされました。

読んでいてスピード感もあり、キャラも立っていて、グイグイと引き込まれます。他の方のレビューにもあるように「伊坂幸太郎テイスト」溢れる作品です。

岩田武典、新田真剣佑のW主演で映画化もされており、この作品の評価が高かったことを物語っていますね。

さて、本作のストーリーですが、いわゆる「成り上がり」のサクセスストーリーのように感じますが、映画の見出しにも書いてある通り、実は… な内容です

そういう大どんでん返し的なところも、「伊坂幸太郎テイスト」と言われる所以でして、読んでいて面白かったです。

しかしながら、たびたび登場する、キダとマコトとの会話シーンの中で、時々、「これ、どっちのセリフや?」と、混同する箇所も見受けられ、「新人っぽくていいね」と、寛大な心で楽しませてもらいました!

種明かしの場面では、とても良い緊張感の中、クライマックスを迎え、最後は静かにエンドロールがゆっくりと流れていくような心地よさがありました。

また、映画も観てみたいですね。

 

★★★☆3.5です!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿