ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

部屋の中のグリーンと向かい合う時間をつくってみてはどうだろう。

2010年06月02日 | Weblog
「メトロミニッツ」2010.6月号より。

毎日あわただしい時間を過ごしている間に、気持ちを落ち着ける時間と余裕を忘れてしまいがちだ。そして知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまっているかもしれない。

気分転換が必要だと思うときもある。かといって、いきなり旅行やアウトドアライフを楽しむというわけにはいかない。それなりの準備も必要だからだ。

しかし、朝晩にお茶を飲んだり食事をするときに、そばにグリーンがあるだけでも、気持ちに余裕が生まれるようだ。やはり自然の緑は気持ちを和ませてくれる。とはいっても、いま部屋の中を見回しても緑の植物はなかった。

かろうじて目に入ったのが、先月末に家族の誕生日だったのでその時のバラが花瓶にいけられている程度だった。それも、半分は庭に咲いているバラを切り花にして挿しただけだった。花屋で買ったものより量が多くてちょっと見栄えがしている。

自宅の場合、家の中よりも庭に出た方が、たくさんのグリーンに触れられる。晴れた日の朝にはたいてい庭に出て、家庭菜園で育てている野菜などを眺めている。日々育っていく様子を見るだけでも気持ちが和んでくるものだ。

野菜を育てる、というよりもむしろ自分が癒されている感じがする。とくに、ミント、レモンバーム、ローズマリーなどのハーブの葉をつまんでそれらの匂いをかぐのが最近の癖になっている。ついつい地元のホームセンターに行くと、植物の苗などを買ってしまう・・・な。

コメントを投稿