ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

倦怠感を創造性に変えるのは、鉛を金に変えるようなもの。

2010年06月03日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」5月号より。

このテキストの講師パルバースさんの「創造について」のエッセイからのワンフレーズだった。氏の経験から語られている言葉は興味深い。それは42年以上も前に、突然インスピレーションがわいてきたときのことを覚えていたからだった。

彼が23歳でまだ京都で一人暮らしをしている時だった。ある時、朝起きると何をしていいのやら、また午後になると途方もない倦怠感に襲われていたという。3時間ほどすると、彼の言葉によると「一条の光に打たれたような気がして、ペンをとると短編を書きあげてしまった」という。

氏にとって最もクリエイティブになれるのは、しばらくアンニュイに陥ったときらしい。アンニュイは、辞書で引くと、「けん怠感、 退屈、 ものうさ」と説明されている。そんな自身の経験から、なにか創造的なことをする際には、焦らずに思いきって倦怠感を味わってみるのもいいかもしれないと氏はアドバイスしている。

きっとそのぼけーっとしている間にそれまで頭の中で混沌としていたものが、きっちりと整理されたのだろう。ただただ倦怠感だけを感じていても、それでいいのだろうかとも思ってしまう。やはり、それまでの智識の蓄積や思考の堆積があってこそ、鉛が金に変わる瞬間が訪れるのではないだろうか。

コメントを投稿