ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

植物を育てるのは、子どもを育てるのと同じ・・・

2010年06月01日 | Weblog
「メトロミニッツ」2010.6月号より。

特集は、“緑を楽しむ幸せライフ”だった。ちょうど、今の季節は新鮮な緑が豊富に目に入る。この二階の窓からも、とくに晴れた朝にはさまざまな木々の新緑が目に心地いい。さわやかな風に柔らかい葉をたっぷりつけた梢が揺れている。

さて、タイトルのフレーズ(=植物育ては子育てと同じ)のココロは、次のようなものだった。つまり、手をかけすぎてもいけないし、放任主義が度を過ぎてもいけない、という意味だった。

大事なのは、いつも目をかけてやって、変化に気づき、愛情を注ぐことだという。そうは言っても、なかなかきっちりとその通りにはいかないものだ。確かに、植物の場合はちゃんと土を耕し肥料や水やりを行い日がさしてくれれば、それなりに育ってくれるだろう。

しかし、場合によってはその年の気候の変化で生育が難しいこともあり得る。子育ても自我が出てくればなかなか親の言うことは聞かなくなってしまったり。う~む、難しい。自分だってそのころはわがままだったか・・・

コメントを投稿