ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

決断にためらいを感じると負ける。直感を信じることだ。

2012年06月16日 | Weblog

「ぼくの、わたしの、座右の銘」(勝負)より。

この言葉のあとには「直感は経験から浮き上がってくる」とあった。こう言ってるのはプロ棋士の羽生善治さんだった。厳しいプロの世界で実力でトップを保ち続ける羽生さんの言葉は本物だろう。

いざというときに決断できるよう、直感を磨いておくことが大切なようだ。つまりそのためには、経験を積んでおくことがポイントだった。

人に頼らず自分で考えて決断できる人間になるには、時には世間の常識を疑ってみることも必要なのだろうな。

人から聞いた話や、本で読んだ知識よりも、自分で体験したことのほうが身につくものだ。それでこそ直感が生きてくるに違いない。


コメントを投稿