ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

成功は、臆病さと恐怖から生まれた奇跡・・・

2011年09月22日 | Weblog

「砂漠から芽を出せ!」吉野敬介著より。

短いが、なんともインパクトのあるフレーズに思えた次第。筆者でなければ吐けないセリフのようでもある。しかし、この部分だけ取り上げてみると意味はわかりにくいかもしれない。

ふだんなかなか奇跡というような言葉は聞くことはない。吉野氏は、奇跡は偶然ではなく、必然だと考えていた。というのも、それは起こそうとした人間にしか起こらないからだった。

たしかにそう考えれば、何も行動を起こさなければ奇跡も起こるはずがない。また、その場合、「こうなりたい」ではなく「こうなりたくない」というのもその動機だった。

吉野氏は、かつて十代の頃暴走族に所属していたが、その仲間は揃いも揃って無学だったという。それは貧しさに直結すると実感していたのだ。それが嫌だから、そうなりたくないという強い思いが今の成功につながったということらしい。

実際に砂漠からしっかりと芽を出して、自身を大木に育て上げた人の言葉は説得力がある。究極のモチベーションは恐怖だともいう。中途半端に満足しているうちは、こんな心境になれないのではないかな・・・


コメントを投稿