ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

組織の中で自由であるためには、武器が必要。

2011年05月03日 | Weblog

「これだけは知っておきたいドラッカー」牛越博文著より。

この場合の武器ってなんだろうとちょっと考えてしまう。仕事上の武器、つまりそれは得意技をもっていることだった。

これに関しては誰にも負けない、というようなものだろう。人を飽きさせない話術でも、誰にも感じがいい電話応対、筆まめなども入るだろう。

また、周囲の人が持っていないような専門知識を自由に操れるなら、強みともなろう。たとえ趣味でもそれが仕事で役にたつなら武器ともなるのだ。

そんな武器をもっていることで、自由になれるということは、組織の中でも優位に立つことができるということだろう。そしてその武器も、力を発揮させるためには常に磨いておかねば・・・


コメントを投稿