ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間は、「3回」もその人に会えば、印象や評価をかなり固定してしまう。

2011年05月04日 | Weblog
『「人たらし」のブラック心理術』内藤 誼人著より。

もしある人と親密な付き合いをしたいなら、出会ってから3回目までに相手に魅力を感じさせられなかったら難しいらしい。ということは、それまで全力を尽くせということになる。

よく第一印象が大事だといわれるが、それは当然なことだが大ざっぱな印象だ。二回目では、初めの観察が正しかったのか判定しようとするようだ。三回目は単なる確認になり、それ以降はあまりかわらないという。

これを心理学では「スリーセット理論」の法則と呼ぶらしい。だから、じっくりと時間をかけて、自分の魅力を理解してもらおうと考えているようではダメなのだ。

もし自分にアピールできるような魅力があるなら、最初からどんどんだしたほうがいいという。また営業で何度も足を運ぶことで、誠意が通じるのは第一印象のアピールがよかった場合だけのようだ。


コメントを投稿