ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

本当に顧客を満足させたなら、その企業は当然利益を出しているはず。

2011年05月02日 | Weblog

「これだけは知っておきたいドラッカー」牛越博文著より。

ドラッカーは、もし利益を優先して考えるならば、その組織は経営を誤ってしまうという。

つまり儲かるならどんな手段であってもいいだろうと考えれば、一時はよくても必ず破たんしてしまうということだろう。

利益という結果よりもむしろ重要なのは「顧客を満足させる」という動機の方だとドラッカーは語っている。

顧客が満足し、感謝するなら、自然とお金を払うということで表現されることになる。つまりそれが利益となるのだ。

満足の度合いが大きければ大きいほど、リピーターともなり、また人にも自然と伝わっていくものだろう。


コメントを投稿