ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

整理は、新しいアイデアを開く扉・・・

2011年05月15日 | Weblog
「佐藤可士和の超整理術」佐藤可士和著より。

実にシンプルできれいなフレーズだと思った次第。佐藤氏が特に強調したいと思ったことは、整理することと問題解決は別ものではなく、つながっているものだということだった。

問題解決はあるべき姿を見つけることで、その方法の一つに整理術というものがあるという。単なる整理ではなく“術”というところがミソなのだろう。整理することによって新しいものが見えてくることが大事なのだ。

それは新鮮な気分になる、インパクトを与える切り口が見つかる、人を感動させるポイントが把握できるなどだった。それらがアイデアの糸口になるという。

まずは、目の前にあるものを整理することからはじめるといいようだ。そう言えば、関係ないが先日庭の雑草を取り除いていたら、その下から以前買ったはずで探しても見つからなかった家庭菜園用のシャベルが2つも見つかった。

たまに家の外も整理してみると意外なものが見つかることもあるな。さっそくそれを使って野菜の苗に肥料をやろうという気にもなったものだ。気温も上昇し数日後には雨も振って野菜たちは勢いを増しているようだ。


コメントを投稿