ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

テクニックというのは、効果を実感してはじめて自分のものになる・・・

2011年05月16日 | Weblog

「佐藤可士和の超整理術」佐藤可士和著より。

これもまた、言われてみれば簡単なことだが、なかなかこう分かりやすく表現することはできない。しかも、これは佐藤氏の今までの大きな実績が言わせている言葉なのだろう。

言いかえれば、一般の仕事でも自分のなりのやり方で実績が伴ってなじめて評価が得られるはずだ。しかし、それがただ単に言われただけの義務感でやった結果なら面白味もなく、自分自身のノウハウにもつながらないだろう。

この本は佐藤氏にとって初めての著書だったという。しかし、実に読み応えのある一冊だった。それは自身の思考回路について具体的に表現しているからでもあったろう。

また今までのデザインという仕事を整理という切り口で見直し、情報化することで見えてきたこともあるという。(思考の整理などはふだんなかなかやっていないかも。)

その結果、「デザインもクリエイティビティあふれる整理術」だといい、整理術という方程式がきっちり出来上がったともいう。繰り返しになるかもしれないが整理術は奥が深い!


コメントを投稿