ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分にはできないと思っていたことが、実はできるのだ、と知ること・・・

2010年06月04日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」5月号より。

「達成」というテーマで書かれている部分で目にしたもので、ここでは自動車王、ヘンリー・フォードについて語られていた。そして、上記フレーズは次のようになっている。「ひとりの人間にとっての最大の発見、最大の驚きは、自分にはできないと思っていたことが実はできるのだ、と知ることである」と。

20世紀初頭には、自動車は高級品で一部の金持ちだけが持てるものだった。しかし、フォードはそれを安くして、より多くの人にその恩恵を被れるようにしたいと思っていたのだ。

あるとき食肉工場の流れ作業による解体作業からヒントを得て、それを自動車の組み立て工程に取り入れたのだった。すると作業効率はなんと、500倍に上がった。さらに賃金をそれまでの二倍にして優秀な人材を確保していた。

それまで、庶民が車を持つことは絶対無理だとあきらめていたが、フォードはそれに挑戦したのだ。結果的に車は大量生産され価格を大幅に下げることに成功し、大衆でも容易に車が乗れるようになったのだ。

コメントを投稿