ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

相手に質問するより先に自分の情報を公開する・・・

2009年04月06日 | Weblog
「R25」2009.4.2号より。

(前日の続き)

雑談仲間が職場にいることも大事なことのようだ。それは仕事の相談もお気軽にできるということでもあろう。ふだんから気の合う仲間がいれば、当然ながら雑談もスムーズにいくだろう。

さらに深く雑談をするテクニックというものがあった。それは“自己開示する”ということだった。つまりこれは自分の情報を打ち明けるということだった。これが雑談に有効なのは、自己開示をされた相手は、こちらも同程度の“自己開示”をしなければならないという心理が働くからだった。

「私○○に住んでいます」と言えば相手は「私は××に住んでいます」といわなければならなくなってくる。それは職場やふだんの会話に限らず、営業のシーンでもしばしば使っているかもしれない。

また多くの人とコミュニケーションをとる場合、同じ話を繰り返すのも時間がかかる。そこで、時には紙に書いたものを渡してしまうというのも一つの技ではないだろうか。実はそう思って、以前「雑・かわら版」というものを作って人に渡したことがある。

もちろんあらかじめある程度親しくなった人だけに渡すわけだが、次に出会った時にはいきなりその話題がでてコミュニケーションがスムーズに運ぶということもあった・・・な。今でも時どきやってますがね。これもまた“自己開示”の変形かも。

コメントを投稿