ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

どこか素敵だな、と思う人は男性も女性も背筋がピンと伸びていて、・・・

2009年04月07日 | Weblog
「相鉄瓦版」2009.4月号より。

その後に続く言葉は「・・・物腰がやわらかい感じです。」となっていた。

ここでの筆者は女性の写真家で姿勢が悪いらしく、周囲からはよく注意されていたと語っている。しかも、他人が撮ってくれた写真を見て想像以上の姿勢の悪さにショックを受けたことがあるようだった。

私も食事をする時やパソコンをしているときなどはかなり猫背になっているに違いない。自分ではそれが習慣になって、楽な姿勢だと勘違いしているのかもしれない。

また、ポケットに手を突っ込んでいる時などもきっとかなりだらしない姿勢だろう。ここには書いてはいないが、そこで、ダンディな人間で連想するのは白洲次郎だ。彼の写っている写真はどれも背筋がピンと伸びて実にカッコいい。

ここでは茶道を例にとっている。点前をしているきの姿は、背筋を伸ばしてあごを引き、手元を見すぎないようにしていて美しい。ここにはまた、どんなにオシャレをしてメイクを決めていても、姿勢が悪ければ台無しとあったが、それは言えそうだ。

さらには、姿勢が良いとそれだけで高価な衣装を身にまとっていることと同じだとも言っている。それが無意識のうちに身についていれば、オシャレもより引き立つのだろう。気をつけねばな。

コメントを投稿