ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

“雑談”と聞くと仕事に関係ないおしゃべりと思いがち・・・

2009年04月05日 | Weblog
「R25」2009.4.2号より。

ここでのタイトルは「職場に潤いを与えるおしゃべりテクニック“雑談力”を身につける」となっていた。もうこれだけで、雑談は無駄ではないと言っているようなものだろう。

つまり雑談によるコミュニケーションは、社内でも有益なものだという意味合いがあるようだ。確かに職場で仕事の話しかできなければストレスがたまりそうだ。私など冗談やバカ話や笑いが少なかったりすると、なんだかその日は損をしたような気分になってしまう。

実際に仕事をうまく運ぼうとするなら、普段からのコミュニケーションが大切なことは言うまでもない。雑談などによるインフォーマルコミュニケーションこそが、仕事もうまく運べるポイントともなっていよう。

そもそも雑談するためには、何らかの情報を持っていなければならない。それを自慢にならない程度に披露していくということでもありそうだ。また雑談は気分転換にもなるし、人と共通の話題を持つことは気持ちがいいことでもあるな。

ここにはいくつかの雑談力を向上させるテクニックがあった。どれもすでに無意識のうちにやていることでもあるだろうが、一応抜粋してみよう。1、大きく相づちを打って、話を促す。2、失敗談をへりくだって話す。3、お世辞は3回まで。4、グチは黙って聞いてやる。5、自慢話を聞き出す、などだった。

コメントを投稿