ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「コメント力」は単なる言葉にすぎないが、体に火をつける力がある。

2014年06月12日 | Weblog
「コメント力」は単なる言葉にすぎないが、体に火をつける力がある。

「コメント力」齋藤孝著より。

その例としてスポーツをとりあげていた。斉藤氏は女子レスリングの五輪代表に何度も選ばれている浜口京子選手を取材したことがあるという。

「いちばんの支えは何か」という質問に対して彼女の答えは「お父さんから言われている言葉」だったという。確かにアニマル・浜口のパフォーマンスはすごいインパクトがある。

トレーニングジムの壁中には父の言葉が貼っているのをテレビで何度か見たことがある。その一つに「虎の目になれ」があるという。それを試合中に思い出すと、体が虎のように反射能力もアップしたそうだ。

言葉が身体の感覚を呼び覚ますということだった。言葉も短いコメントになっている。だからこそ印象に残るのだろう。何度も繰り返せるというのもいい。言葉がスポーツの支えになっているというのは素晴らしい。


コメントを投稿