ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「そこにしかないもの」の価値が高まっている。

2012年07月23日 | Weblog
「そこにしかないもの」の価値が高まっている。

「なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか」藤沢久美著より。

名産品の取り寄せや地域限定商品の人気は高い。ということは地方にもチャンスはたくさんあるということでもあった。地域ならではの売り物があれば、それは大きな強みにもなる可能性がある。

ここでのタイトルは「地域が元気になるおばあちゃんビジネス」となっていた。つまり「おばあちゃん」が強みだったのだ。高齢化した農村が増えているが、長野県の白馬村の隣の小さな村にその会社はあった。そこでは高齢者が働き手で「おやき」という焼き饅頭を作っていた。

このお袋の味として伝わる料理はお年寄りが作る料理としてはちょうどよかったのだ。長年培った智恵と技術がいかせることは価値がある。つまり「おやき」のセールスポイントまたは付加価値は「おばあちゃん」だったのだ。

この「おやき」ビジネスの1年目の売上げは、1億5千万円で、18年後にはそれがなんと7億円にまでなっていた。そこにしかないものが、ビジネスチャンスを生み出していることがわかる。

コメントを投稿