ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

仕事は人生の半分、一流の男は自分の趣味をもて。

2017年02月06日 | Weblog
仕事は人生の半分、一流の男は自分の趣味をもて。

「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。

いくら仕事がやりがいがあるからといって、会社勤めには限りがある。いずれ辞める時期がくるものだ。その時を考えれば、いくつかの趣味があればもっと充実した時間をすごせるだろう。

今の自分なら身近な自然の写真を撮ってネットにアップすることだろう。また家庭菜園も関心がある。最近は水耕栽培で野菜をつくり、いずれはそれで料理も考えたいと思っている。それでコミュニケーションがとれれば最高だろう。

川北氏も一人暮らしを充実させるのは何と言っても趣味だという。とくにお勧めなのは、何かを創り出す趣味だという。ダメなのパチンコ、麻雀など非生産的な趣味だった。これからも何か生産的な趣味を考えていきたいものだ。

コメントを投稿