ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

一生懸命遊んでいない人には、成功する新しいビジネスモデルは見つからない。

2014年04月25日 | Weblog
一生懸命遊んでいない人には、成功する新しいビジネスモデルは見つからない。
「人生の億万長者になろう」中谷彰宏著より。

これは第4章の「仕事道楽をしよう」という部分にあったものだった。しかも、成功するビジネスモデルは、ビジネスの中にはない、という。むしろそれを見つけようと思うなら遊びの中だったのだ。

仕事のことばかり考えていたら行き詰ってしまう。遊びの中にはいろいろなヒントが隠されているようだ。快適なオフの過ごし方の中に、これからのビジネスチャンスが生まれるらしい。

仕事の中から生まれる発想と、遊びの中から生まれる発想とでは180度違うものだ。そういえば、ゲームソフト、マンガ、アニメ、お笑い・・・。それらは、いくら仕事の現場で考えてもユニークな発想は思い浮かばないかもしれない。

どれだけ楽しく時間を過ごしたかのほうが有益そうだ。ただし、ここでのポイントは遊びにしても、“一生懸命”というところだろう。いい加減な遊びでは発想も浮かばないということだ。またここでの結論は「ビジネスのヒントを、遊びの中に見つけよう」とあった。

コメントを投稿