ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

相手への興味は好奇心から生まれる。

2014年04月24日 | Weblog
相手への興味は好奇心から生まれる。

「村上龍の質問術」村上龍著より。

最後のページに「まとめ」として書かれていたものだ。この本の中では“核となる質問”という言葉がしばしばいわれていた。つまりどうしても、これだけは聞いておかねばならないという部分だろう。

それを発見するためには、ゲストについてできるだけ下調べをする必要があったのだ。著書があれば読み、ブログがあればそれも読んでおくのが望ましいようだ。実際そうした準備の後で、村上氏は膨大な想定質問を考えていた。

番組ではそんなにたくさんの質問をしてるわけではないが、パートナーの小池栄子さんにも質問させていた。核となる質問は資料を読みこんで、相手に対する興味がなければなかなか思いつけないともいう。

大事なのは情報に対してハングリーであることだろう。自主的に関心を持って、好奇心がわくくらいにならなければ、核となる質問など思いつかない。自ら考えることを継続することが質問するには必須らしい。

コメントを投稿