ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「体験」が、「財産」や「才能」になる。

2014年04月26日 | Weblog
「体験」が、「財産」や「才能」になる。

「人生の億万長者になろう」中谷彰宏著より。

道楽の時代は、体験が最も重要な価値になるらしい。ここで一つの例をあげていた。それは豆腐だった。京都にお寺の隣にある日本家屋の中で湯豆腐を食べに行く人が多いらしい。それは京都体験があるからいいのだった。

豆腐自体の原価は安いものだが、この京都での体験に対してお金を払っていた。いくら高級な素材でもダメだったのだ。たかが豆腐でお客は満足しないと思ったら、もうその時点でその企画は生まれない。それがイケルと思えるのは、何度も京都に足を運んでいるからだった。

お金で貯金を残すより、自分の体験として残すことが、将来への先行投資となるようだ。なんでもあの時の体験が生きていると思えることは多い。後から考えると当時いくら払ったかななどは思いだせない。でも、その体験があったからこそ、今のプラスになっていることも多い。

中谷氏は面白いことをいっていた。銀行にたくさん預金が残っているということは、それだけ遊びの努力が足りなかったという結果だという。また遊びのサボリの結果だという表現も面白い。結論は、(お金よりも)体験を貯金しよう、となっていた。

コメントを投稿