ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

段取り力」とは頭の中を整理すること。

2016年07月13日 | Weblog
段取り力」とは頭の中を整理すること。

「人を動かす文章術」齋藤孝著より。

最初に必要なのは、書くための「ネタ出し」だった。とにかく、思いつくワードを紙に書き出すことだった。その中で最重要と思われるワードを二重丸や三重丸で囲っておくといいらしい。

その後いくつかのグループに分けるのだ。ここには、エッセイを書く場合の段取りについて、簡単に述べられていた。

1、 ネタ出し。そのためには人との会話などもいいようだ。

2、 グループ分け。ネタを3つくらいのグループに分ける。

3、 ゴールを決める。最後の文章を考える。

4、 タイトルを決める。「つかみ」が大切。

5、 通過地点を設定する。(1がこれで「えー!」2がこれで「へぇ」結局3になる「ほう」の3つを考える)

それか書く作業に入るということだった。やはり、こんな段取りを経れば書きやすいのだろう。参考にしたいものだ。

コメントを投稿