ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「あんたおもしろいねぇ」と言われる秘訣・・・

2013年02月22日 | Weblog
「笑わせる技術」中島孝志著より。

とくに関西では「おもしろい」が日常生活に入ってるようにも思える。時どき街角でおばちゃんにインタビューなどすると、ギャグで返したりツッコミを入れてくる。

関東や東京ではそんなことは稀だろう。要するに「おもしろい」が普通になっているのだろう。しかし、ビジネスの現場では「おもしろい」のニュアンスはお笑いとはやや異なってくる。

筆者はウケるツボには次の5つあるという。それらは、1、場が和むか?2、膝を乗り出してくるか?3、ウィットとユーモアに富み、なによりわかりやすいか?4、話に花が咲くか、言い換えれば、発展性、成長性、飛躍性があるか?5、心を動かせるか?

もしこれらがうまくできるなら商談もかなり進みそうだが。いずれにしても、秘訣と言われると気になるもの。これらのワザを身につけるには、当然地道な努力も必要だな・・・


コメントを投稿