ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ビジネス人生というものはどれだけ「えこひいき」してもらえるかで決まる。

2013年02月21日 | Weblog

「笑わせる技術」中島孝志著より。

もう何年も前からテレビ番組では、お笑い芸人を見かけない日はほとんどない。NHK総合でも教育番組でも司会やコメンテイターを務めている。

おもしろいと同時にアドリブが効くからだろうか。おもしろがらせてくれる人には、また会いたいと思うものだ。ニュースバラエティの番組でもお笑い芸人は絶妙のタイミングでツッコミを入れてくる。

常識的にそつなく仕事をこなせる人なら、どこにでもいるだろうが、そんな人はおもしろいとは思えない。むしろ、プラスαのおもしろさを持った人にまた会いたいと思う。

どうせ同じ仕事をするなら、楽しくしたいものだ。筆者は「おもしろい」という要素は、成功をものにするための武器だとまで言う。それにしても、「えこひいき」という言葉にはややインパクトがあるな。


コメントを投稿