ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「汗」をかく努力を怠ると「運」は逃げる。

2010年02月07日 | Weblog
「企画脳」秋元康著より。

まずは発明王、エジソンの言葉を思い出す。「天才とは1パーセントの才能と99パーセントの汗だ」というやつだ。ということは、天才でも99パーセントは努力せねばならないということだ。

秋元氏はまた次のように考えてもいた。「成功は98パーセントの運と、1パーセントの才能と、1パーセントの汗なのではないか」と。

でも成功するためには、とにかくかなりの汗が必要だとも思える。さらに運も当然必要だろうか。いくら才能があって汗をかくような努力をしても、それを正当に評価してくれる人との出会い、(それは時には運ともいえるが)がなければ成功には結びつかないだろうな。

ということで、私は汗、根性、出会い、運、才能、センス、体力、精神力、時代、さまざまなものがバランスよく組み合わさっていることが仕事がうまくいく方法だとも感じているが。

ここまで書いてきて、思い出したのは、野球での全力疾走だった。俊足の打者が内野ゴロを打って全力で走り込めば、相手野手も焦って暴投することも考えられる。また時にはイレギュラーのゴロになったりもある。このどんな凡打でも全力で走ることはイコール汗をかくともいえそうだ。

単なるラッキーで仕事がうまく運ぶ時もあるが、それは決して実力だと勘違いしないことが大事だろうな。たまたま今回よかっただけで、次回はどうなるかもわからない。まあかなりの実力があれば別だろうが。

コメントを投稿