ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「運」には身分証明書もなく、自己紹介もない。

2010年02月08日 | Weblog
「企画脳」秋元康著より。

つまり「運」は、それと気づかれずに、すぐ近くに忍び寄っているものだということらしい。それにしても上記フレーズは、面白い表現だと思った次第。

ここには筆者自身の変わったエピソードが書かれていた。かつて氏がニューヨークに住んでいた時、ロスに行く用事があってホテルを手配してあった。ところがそこが手違いで押さえられずに他のホテルに行くことになってしまったのだ。

そして、そのホテルに入ろうとした瞬間に、何と!うんこを踏んでしまったという。こんなことはめったにないことだろう。日本にいても、ニューヨークにいてもないことだったろう。このホテルでも時間が5分ずれていれば踏むことはなかったはずだ。

秋元さんはこんな経験から、これはきっと「何かがあるのではないか」と感じたようだ。運とは関係のない単なるアクシデントだったかもしれない。しかし、それがエッセイのネタになったり、インパクトのある笑い話になったり、ここで書かれている運についてのエピソードにもなったりしている。

ということになれば、考えようによっては良運だとも思えるようだ。結局は自分がそれをどう捉えるかの問題かもしれないな・・・

コメントを投稿