ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

一定のお金がフトコロにあるから、安心して行動できる。

2017年03月19日 | Weblog
一定のお金がフトコロにあるから、安心して行動できる。

「みっともないお金の使い方」川北義則著より。

たとえすぐに使わなくても財布に現金がある程度入っているだけで気持ちにゆとりが生まれるものだ。これを筆者は、自信をもって行動するための保険のようなものと表現している。

ここには、どれだけ持っていればいいのかといえば、年齢×1000円とあった。60代なら6万円ということになる。かなり多いが、それは現役で働いている場合だそうだ。リタイアしたら、その半分で十分だと思えるが。

ここには、ゲーテの言葉もあった。「財布が軽ければ心は重い」と。筆者くらいになれば、ふだん使いそうな金額プラス、いざという時のために10万円くらいは余分に入れるようにしているという。それは、それだけの地位にいるからだろう。

コメントを投稿