ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ぱっと見てユーザーが「使いやすいな」「きれいだな」と思うことが重要・・・

2009年01月27日 | Weblog
ウェブサイトの「百式」2009.1.19付けより。

つまりこれはデザインについてのことだった。もう何日も前に目にしたホームページの記事だったが、忘れないうちに残しておこうと思った次第。デザインに関する名言ばかりが紹介されているサイトがあったのだ。

こんな名言ばかりに絞ったサイトがあるとはちょっと意外だった。もし今後、デザイン関係の仕事に就こうと思う人にはちょっと参考になるかもしれないな。古今東西にわたってさまざまな人が述べているのも面白い。べつにその人がデザインだけの専門家とは思えないが、鋭いセンスの持ち主には違いないだろう。

また、英語の勉強と思って読むのも面白そうだ。わからない単語も辞書を引いているうちに覚えてしまうかもしれない。そして、とくにお気に入りの名言はそのまま暗記したらかなり知ったかぶりもできる・・・かな。

いくつかの短い名言とその訳を以下に書いておきましょう。なお、和訳については、いつもコメントをいただいているぶくぶくさん(予備校で英語の講師をされている)にお願いしました。改めてお礼申し上げます。

Colour does not add a pleasant quality to design - it einforces it.
— Pierre Bonnard  『色はデザインに愉快な特性を加えるのではなく、デザインを強めるものだ』

Technology over technique produces emotionless design.
— Daniel Mall 『技術を超えた理論は感情の無いデザインを生み出す』 

Create your own visual style… let it be unique for yourself and yet identifiable for others.
— Orson Welles 『自分独自の物の見方を創り出しなさい。 自分にとっては独特のもので、なおかつ他人にとっては共鳴できるものにしなさい』

 Simplicity is the ultimate sophistication.
 — Leonardo da Vinci『単純である事が究極の洗練』

 Design is intelligence made visible.
 — Alina Wheeler『デザインは目に見える知性だ』

デザインに関する名言いろいろが掲載されている『Quotes on Design』のホームページは下記をご参照ください。
http://quotesondesign.com/

コメントを投稿