「朝日新聞」土曜版2009.1.24付けより。
これは「缶コーヒーの熱い戦い」と題した各飲料メーカーのマーケティングの一部についてのレポートの中で目にしたフレーズだった。
それにしても、缶コーヒーを飲むのことは若者からは本当にオヤジくさいと見られているのだろうか。私のようなオヤジからは若者でも同年代の人でも飲んでいるのを見ても何とも思わないが。メーカーの調査によると、缶コーヒーの愛飲者の中心は40代の男性らしい。男女比は8:2や7:3でやはり圧倒的に男性が多かった。
約3年前から、健康志向に応じた「微糖(ゼロ)」といわれる商品が増えているようだ。確かに私も缶コーヒーを自販機で買う時は、缶に書かれてある砂糖の分量などを気にするようになっている。
とはいっても、たまには砂糖もミルクも入ったスタンダードも飲みたい時もあるが。かつてはこのスタンダードが80%だったようだが、今では50%に下がっているようだ。
缶コーヒーは主に4つに分類されていた。1、微糖・ゼロ・・糖類控えめ。2、ブラック・・無糖のもの。3、スタンダード・・砂糖・ミルク入り。4、カフェオレ・・乳性分の多いタイプ。
そして自販機での売り上げが7割を占めていた。その自販機も基準は120円だろうが、場所や機械によっては130円、110円、100円もあった。また、メーカーの上位5社(日本コカコーラ、サントリー、ダイドードリンコ、アサヒ飲料、キリンビバレッジ)で83.4%を占めていた。
いくらオヤジくさいと思われたって、夏でも冬でも近所に自販機があればついつい飲んでしまいますねぇ。
これは「缶コーヒーの熱い戦い」と題した各飲料メーカーのマーケティングの一部についてのレポートの中で目にしたフレーズだった。
それにしても、缶コーヒーを飲むのことは若者からは本当にオヤジくさいと見られているのだろうか。私のようなオヤジからは若者でも同年代の人でも飲んでいるのを見ても何とも思わないが。メーカーの調査によると、缶コーヒーの愛飲者の中心は40代の男性らしい。男女比は8:2や7:3でやはり圧倒的に男性が多かった。
約3年前から、健康志向に応じた「微糖(ゼロ)」といわれる商品が増えているようだ。確かに私も缶コーヒーを自販機で買う時は、缶に書かれてある砂糖の分量などを気にするようになっている。
とはいっても、たまには砂糖もミルクも入ったスタンダードも飲みたい時もあるが。かつてはこのスタンダードが80%だったようだが、今では50%に下がっているようだ。
缶コーヒーは主に4つに分類されていた。1、微糖・ゼロ・・糖類控えめ。2、ブラック・・無糖のもの。3、スタンダード・・砂糖・ミルク入り。4、カフェオレ・・乳性分の多いタイプ。
そして自販機での売り上げが7割を占めていた。その自販機も基準は120円だろうが、場所や機械によっては130円、110円、100円もあった。また、メーカーの上位5社(日本コカコーラ、サントリー、ダイドードリンコ、アサヒ飲料、キリンビバレッジ)で83.4%を占めていた。
いくらオヤジくさいと思われたって、夏でも冬でも近所に自販機があればついつい飲んでしまいますねぇ。
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