ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

罫線というミソ。

2007年09月08日 | Weblog
この数日間にわたって、ハガキについて触れてきたが、ふだんの生活の中でハガキを書く必要性も少ないかもしれない。ただし、営業、販売、サービス業にたずさわっている場合は、実際にワザワザ書くのが億劫なだけに逆に印象付けには有効な手段ともなるだろう。

一般家庭では、まずはハガキの予備がないことのほうが多いのではないだろうか。便箋、封筒、切手などを事前に準備することに比べたらハガキを用意しておくことはかなり簡単そうだが。実際はせいぜい年賀状程度しか書く機会はないかな。

またハガキを書く際にやっかいなのは、書く際に文字をまっすぐに書けるかどうかがちょっと不安になることだ。つまり、一般にはハガキには便箋のように罫線が引かれていないからだ。しかし、最近ではあらかじめ薄く罫線が印刷されたものも売られている。

そして、電気店などで買ったハガキサイズの印刷用紙には自分でパソコンで罫線だけ印刷したりして使用している。私はそれだけでかなり気楽にハガキが書けるようになったものだ。

この罫線があるかないかが「気楽に書く」場合のちょっとしたミソでもあるかな、と思っているが。(こういうのも手前ミソって言うんだろうか・・・)


コメントを投稿