ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

具体的な「アクションプラン」を立てる。

2015年06月27日 | Weblog
具体的な「アクションプラン」を立てる。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

学びのヒントとして、ドラッカーの実例をあげていた。ドラッカーは95歳でも新しいテーマを見つけて勉強していたという。つねに勉強欲を失わない姿勢というのはすごい。

仕事以外では、毎年新しいテーマを見つけ、3カ月間かけて集中的に勉強していたのだ。また3年ごとのプロジェクトも立てていた。このように期限を区切って「アクションプラン」に沿って計画的に勉強を続けていたのだ。

具体的には、1、目標を設定する。2、期限を決める。3、実現に向けて具体的に調整する。そこでは、短期目標と長期目標をはっきりさせることもポイントだった。

また、目標は心の中で思うだけでなく、よく目にするところに書いておくことも大事なポイントだ。意識をいつも目標に向かってかきたてる工夫だった。


コメントを投稿