ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分のエネルギーを最大限に注ぎ込んだものは、その人にとっては一つの宝です。

2015年06月26日 | Weblog
自分のエネルギーを最大限に注ぎ込んだものは、その人にとっては一つの宝です。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

そして、その一つの例として大学受験をとりあげていた。誰でも好きなことならがんばることができる。粘り強くできるという意味でもあった。好きな本なら何時間でも読んでしまう。

齋藤氏は、部活ならかなりハードなトレーニングも耐える持続力があったという。今度はそれを受験勉強で発揮すればいいだけのことだと思ったのだ。それは必要だからという考えだから苦痛とは感じなかったそうだ。

後に「受験勉強が自分を作ってくれた」といっても過言ではないと語っている。大学院では一日十三時間も勉強し続けるうちに、自然と「粘れる」体質は氏の持ち味になったという。

身につく勉強法は、3つのポイントを踏まえていなければならないという。1.目的は何か。2、やり方は自分の気質に合っているか。3、「決め球」はあるか。受験でもこれを押さえている生徒は成績がよく伸びも良いらしい。

コメントを投稿