「招客招福の法則」小阪祐司著より。
前日「自己紹介レター」のことについて触れていたが、その関連になる。レターの中には、花の種の小袋も同封されていた。すると、花の種への礼状がずいぶん届いたという。
そんな安価なモノになぜ礼状が来るのか不思議でもある。それにはちょっとした秘密があったのだ。花の種に添えられた一枚のレターだった。そこには「花言葉」が書かれていて、例えば“キンギョソウ”には、「忙しいあなたに。キンギョソウの花言葉は安らぎです」とあったのだ。
こんんなことからも、安いものでも気持ちさえ通じればいいということがわかる。とはいっても、その花言葉だけがポイントではなく、わざわざレターでひと言を添えたことで気持ちが通じたのだった。
粗品とはいっても、むしろ高額になれば、経費が続かないだろうし警戒感が強まり逆効果だとも言えそうだ。経費をかけるほど喜ばれない、なんていうことほどバカらしいことはない。
一見何でもないものでも、それがなぜ贈りたいのかが通じるひと言が付け加えられればよかったのだろう。あとはそれを受取って気持ちが通じる人かどうか・・・かな。
前日「自己紹介レター」のことについて触れていたが、その関連になる。レターの中には、花の種の小袋も同封されていた。すると、花の種への礼状がずいぶん届いたという。
そんな安価なモノになぜ礼状が来るのか不思議でもある。それにはちょっとした秘密があったのだ。花の種に添えられた一枚のレターだった。そこには「花言葉」が書かれていて、例えば“キンギョソウ”には、「忙しいあなたに。キンギョソウの花言葉は安らぎです」とあったのだ。
こんんなことからも、安いものでも気持ちさえ通じればいいということがわかる。とはいっても、その花言葉だけがポイントではなく、わざわざレターでひと言を添えたことで気持ちが通じたのだった。
粗品とはいっても、むしろ高額になれば、経費が続かないだろうし警戒感が強まり逆効果だとも言えそうだ。経費をかけるほど喜ばれない、なんていうことほどバカらしいことはない。
一見何でもないものでも、それがなぜ贈りたいのかが通じるひと言が付け加えられればよかったのだろう。あとはそれを受取って気持ちが通じる人かどうか・・・かな。
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