ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「前向きになろう」ということから気持ちを離す。

2014年11月17日 | Weblog
「前向きになろう」ということから気持ちを離す。

「脱力系 前向き思考法」齋藤孝著より。

(前日のつづき)
こうなったら、こうしてしまう、というセットを作ってしまうと、いちいち余計なことを考えなくて済むようだ。つまり余計なエネルギーを使わなくて済むのだった。

斉藤氏は、入る喫茶店も注文するものもいつも同じにしてあるという。考えない分、スッと仕事に入れるそうだ。これは面白いスタイルだと思えた次第。

前向き思考には、意志をできるだけ使わないというのがコツだったのだ。無理矢理前向きになろうなどと考える必要がなかった。同じパターンを繰り返すことだった。

やらねば、などと気合を入れる必要もなかった。惰性的な繰り返しをどれほど持っているだろうか。それが多いほどラクかもしれないな。

仕事とは別なことだが、朝はブログで夜はフェイスブックでコミュニケーションを図るというのも、パターン化すれば意外にも継続できるものだ。

コメントを投稿