ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

地味ながらキラリと光るその仕事ぶり・・・

2008年10月19日 | Weblog
「R25」2008.10.9号より。

ここには、こんな表現があった。「存在感は薄いのに球技大会で大活躍するクラスメイト・・・」。小中学校では、教室の中ではほとんどいるのかいないのか目立たないのに、運動会になるとがぜんがんばって目立つ生徒がいたものだった。なんでアイツあんなに足が早いんだろう、球技をやらせばすばしこい、など驚くほど運動神経がよかったり。

実は、それに似ているのが大豆だった。ここでは“何にでも加工できる大豆のマメ知識”とあった。実に身近にあるものだ。豆腐、油揚げ、納豆、醤油、おから、味噌・・・と大豆の加工食品はある。

大豆は低カロリーながら、タンパク質やカルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれている。タンパク質は肉や魚の2倍、ほかの豆類と比べても、カルシウム、鉄、カリウムなど上回っている。

確かにいいものだとわかるが、ちょっと気になるのがこの大豆の自給率が精油用、食品用を合わせても5%だけしかないことだった。ということはほとんどが輸入品に頼っているのが現状のようだ。日本の大豆輸入ランキングは、アメリカ、332万トン、ブラジル36万トン、カナダ30万㌧、中国13万トン、アルゼンチン2万トンとなっている。(2007年)

そういえば、私も毎日朝は豆乳を飲んでいたっけ。それから、今日の昼には豆腐が入っていたし、いま食べ終わった夕食にも納豆があったな。味噌汁も毎週数回は食べているし。やはり、気になるのは中国産の大豆かな。残留農薬がなければいいが・・・。

コメントを投稿