ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

二日酔いの頭痛に最も効くのは“ハチミツ”・・・

2008年10月18日 | Weblog
「R25」2008.10.9号より。

これはアメリカの大学の研究報告だった。ハチミツは本当にいいのだろうか。書かれていたことを簡単にまとめてみよう。ハチミツにはブドウ糖と果糖という糖分が含まれているが、それらは体内に吸収されたアルコールを分解してくれる肝臓の働きを促してくれるからだった。

昔からハチミツは肝臓を強くするといわれてきたらしい。

二日酔いの原因の一つは低血糖と言われており。ブドウ糖はアルコールの摂取で下がった血糖値を上げる働きがある。また、果糖は肝臓でのアルコールの分解を早めるといわれる。ということになれば、ブドウ糖と果糖の両方含んでいるハチミツは効果があるようにも思えてくるな。

私など一気にたくさん飲むわけではないが、夜寝る前に喉が渇いた時などビールを飲んで寝ることはよくあった。すると翌朝なんだか二日酔いの状態のときもあったな。もっとも、二日酔いとはいっても、頭痛だけではない。吐き気やだるさもあるから、ハチミツだけでは十分とは言えないかもしれない。

ということで、本当のところそのすべての対処法は分かってはいないようだ。つまり飲み方にも気をつけねば。それには、薄い酒をゆっくり時間をかけて飲む、食べ物を食べながら飲むなどが、せいぜいのところらしい。

コメントを投稿