ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

クリエイティブって、一定のストレスがないと成り立たないものだと思う。

2008年02月13日 | Weblog
「ハンズスタイル」2008.2月より。

これも前日と同じ森山直太朗さんの言葉だった。曲を作ることはまさにクリエイティブな仕事だ。しかし、彼にとってはその際ある程度のストレスがある方がいいようだ。

ここでいうストレスとはプレッシャーのようなものかと、思っていたがそうではないらしい。意外にもそれは「部屋の散らかり具合」だった。きっちりと整理整頓された部屋のなかで作るよりも、むしろ程よい散らかりがあったほうが曲を作るモチベーションになるという。

例えば「天井のシミを見ながら自分の心とリンクするというような」と述べている。こんなことに気づくこと自体ミュージシャンらしい。私の部屋などいつもかなり乱雑に本や雑誌、紙類などが置かれている。パソコンを載せてある机の上も雑多なものが積み重ねられている。

でもそんな部屋にも慣れっこになっているから、別にストレスも感じないのだろう。こんな感性じゃ、とれもクリエイティブなことなどできないか・・・

コメントを投稿