ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

“諦め心”は人生を小さくする。

2015年10月20日 | Weblog
“諦め心”は人生を小さくする。

「男が人生で捨てていいもの いけないもの」川北義則著より。

これは人生や目標に対してのことだった。諦めた時点で、すべては終わってしまうとも思える。やはりどれほど考えてやってみたかを考える必要があるのだろう。

作家のバルザックは「諦めは日常的な自殺である」と名言を残しているそうだ。諦めて仕舞うときは、逃げていたり、取り組む意欲を失っていることが多いようだ。ちょっとした創意工夫で新しい別の道が見つかるかもしれない。

「あきらめる」は「明らめる」のことだという。つまり物事を明らかにすることだった。できないなら、それが明らかになるまで取り組むことでもあった。

コメントを投稿