ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

2025年には日本が資源大国になるかもしれない。

2008年04月08日 | Weblog
「日刊アメーバニュース」(ウェブ)2008.4.7付けより。

まるでエイプリルフールのニュースのようだが、最初にウェブに出たのが4月1日でないので全くの嘘ではないだろう。これは「アポロ&ポセイドン構想2025」というらしい。内容は「日本海でホンダワラという海藻を養殖し、そこから産業資源となるエタノールやウランなどを取り出そうという計画です。」とあった。

もう少し詳しい説明もある。「これは計算上の数字ですが、6500万トンのホンダワラを養殖することで、年間2000万キロリットルのバイオエタノール、さらには国内の原発で使用する量の4割にも及ぶ1950トンのウランを回収することができると推測しています」

“ポセイドン”は『海の力』、“アポロ”は『太陽の力』とアメリカの“アポロ計画”にちなんでいると、あった。ということで、この記事の元ネタをリンクでたどっていくと「R25」の記事だった。もしかしたら、私もこのフリーペーパーを手にしていたかもしれないが、ざっと読んで捨ててしまったので記憶にない。(さらに元々のネタは三菱総研のホームページにあった。)

海に囲まれて資源のほとんどを輸入に頼らざるをえない日本にとってはもしこの計画どおりうまくいけば、将来は明るいことになるが、どうだろう。ただただ期待するのみ。ところで、私がこの記事が気になったのはまた別の意味があった。それは、時どき眺めているブログに「ポセイドンの飛行艇」というのがあったからだった。

(ここからは話がガラッと変わります)
このブログは毎回短いがかなりホンネで書いているので面白い。勢いで書いているせいか、しばしば誤字脱字もあるがそれは愛嬌だろう。これを書いている人は趣味が実に広い。ギャンブル(主に競馬)、宝塚、将棋、格闘技、野球、サッカー、相撲などいろいろなスポーツ、さらには日々の事件や政治や経済関連のことまで。

私もたまにはツッコミを入れるが一切返答はない。ご参考にリンクを入れておこう。「ポセイドンの飛行艇」http://ameblo.jp/my0029342/

(蛇足)

Poseidonをウェブで調べてみたら次のような説明があった。別名ネプチューン。海の神。クロノスとレアの息子で、ゼウスの兄弟。オリュンポスの神々の中でも、最も恐れられており、「大地を揺るがすもの」と呼ばれる。象徴は三叉の戟(ほこ)。

気分屋で、闘争好きな反面、愛情豊かで、親切でもある。船乗りや漁師たちに恩恵を与える一方で、気が変わると、嵐を起こし、船を難破させる。
(なんとなく、う~む・・・)


コメントを投稿