ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「なぜ?」の興奮、「そうか!」の喜びが肝心。

2015年08月24日 | Weblog
「なぜ?」の興奮、「そうか!」の喜びが肝心。

「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。

これも前日の続きとなるが、問いかけをすることで、意識も目覚めるということだった。詩人のまど・みちおさんの言葉があった。「世の中は、あれという?マークと、これだという!マークのふたつで、だいたいいいのではないか」だった。

シンプルなところが素晴らしい。齋藤氏は仕事をするときに、この二つの記号で取り組んでいくと、もっとクリエイティブになっていくのではないか、と提案していた。

104歳の生涯を生きた、まどさんは、100歳になっても何か発見することは必ずあるとおっしゃっていたそうだ。詩人はいままで人が見ていなかったところに、何かをみつけることだそうだ。

たしかに、「?」と思っていたことが判明して「!」となればわくわくするものだ。そのワクワク、ドキドキして気持ちがいいときはドーパミンという物質が脳に出ているらしい。

コメントを投稿